旅行

阿波踊りは徳島市以外のいつかの市町村で合計8日間行われています!

阿波踊りは徳島市以外のいつかの市町村で合計8日間行われています!
質問者
質問者
徳島県の阿波踊りって8月のお盆の時期だけかとおもっていましたが違うみたいですね。他の市町村で行われている阿波踊りの日程について知りたいです

このようなご質問に回答しています。

この記事を読んでわかることは以下通りです。

  • 徳島市以外の阿波踊りの場所
  • 徳島市以外の阿波踊りの日時

 

この記事を書いている人。

元サラリーマン。34歳で独立したのち、ゲストハウス、投資、ブログ運営等のビジネスをしています。

また、民泊やゲストハウスは地元新聞やTV(NHK)を始め日本経済新聞にも民泊の実践者として紹介されています。

徳島県の夏の名物といえば、阿波踊りですね。

8月12日〜15日の期間の4日間のために残りの361日を生きているとっても過言ではないほど、大好きなお祭りです。

事実、僕もかつて連(阿波踊りのグループのこと)に所属し、大太鼓を演奏していました。

 

ただ、徳島県外の人は『阿波踊りは8月12日〜15日のみ』と思っている人が多いですね。

kinouchi
kinouchi
運営しているゲストハウスのお客さんがに『徳島市以外の阿波踊りもありますよ』とお伝えするとびっくりされるからです 

そこで、今回のブログは『徳島市以外の阿波踊り』について解説したいと思います。

結論からお伝えすると、

  • 徳島市以外の6市町村でも阿波踊りは行われている
  • 合計8日間阿波踊りは行われている(徳島市は4日間)
  • 徳島市の阿波踊りがその中でも最大
  • 規模の大小はあるがどの市町村でも阿波踊りは盛り上がる

という内容になっています。

kinouchi
kinouchi
徳島県人の僕が色々お伝えしていきますね

 

特にこの記事は、

  • 阿波踊りが大好きな人
  • 徳島市以外の阿波踊りを知りたい人

にとってはとても有益な内容となっているので、ぜひ最後までご覧ください。

 

阿波踊りは徳島市だけじゃない!ほかの市町村でも行われています

結論、徳島県内で阿波踊りは以下の場所で行われています。

  • 鳴門市
  • 阿波市
  • 三好市池田町
  • 吉野川市
  • 美馬郡つるぎ町貞光
  • 勝浦郡勝浦町

まず、全国的に有名なのが徳島市の阿波踊り。この期間は『8月12日〜15日』ですね。

kinouchi
kinouchi
いつもお盆の時期にあります

2018年の全国TVにも取り上げられて『総踊りの中止』がどうこう言っていたのが、この徳島市の阿波踊りのことです。

テレビで大きく取り上げられたためか、多くの人が『阿波踊り=徳島市の阿波踊りのみ』と勘違いされています。

ですが、阿波踊りは徳島を代表する踊りのため、様々な市町村で行われています。

では、早速徳島市以外の阿波踊りを開催日時順に紹介していきますね。

 

鳴門市の阿波踊りが徳島県で1番早く開催される


鳴門市の阿波踊りは徳島県で1番始めに開催されます。

つまり、ここから阿波踊りシーズンが開始されるのです。

 

時期は、

  • 8月9日
  • 10日
  • 11日

の3日間が鳴門市の阿波踊り。

kinouchi
kinouchi
僕は鳴門市出身なので鳴門の阿波踊りのは毎年見ていました! 

そして、鳴門の阿波踊りが終わると徳島市の阿波踊りが

  • 8月12日
  • 13日
  • 14日
  • 15日

と続きます。

その後、いけだ町等の阿波踊りが16日まであります。

つまり、8月9日〜16日までの8日間は阿波踊り期間になります。

 

鳴門市の阿波踊りは規模としては徳島市の阿波踊りほどはありません。

ですが、人が少ないためゆっくり踊りを楽しむことができます。

 

実際、僕が運営する『うずしおゲストハウス』にご宿泊いただいたゲストさんが、11日に鳴門市の阿波踊りへ、そして、12日に徳島市の阿波踊りへ見に行きました。

 

その人は『鳴門の阿波踊りはゆっくり見ることができてよかった。徳島市は人が多すぎてゆっくり踊りを見ることができなかった。でもどちらもすごく楽しかった』とおっしゃってました。

 

ですので、人が少なくゆっくり阿波踊りを見たいという人は鳴門市阿波踊りがおすすめです。

では、その鳴門の阿波踊りの基本情報です。

  • 開催期間:8月9日、10日、11日の3日間
  • 開催場所:鳴門駅周辺
  • 開催時間:19時〜22時

 

阿波市の阿波踊り

阿波市の阿波踊りのポスターをまずは掲載したいと思います。

まずは表面。

そしてこちらが裏面になります。

特徴は、阿波踊りだけでなく、他のイベントもあるということですね。

イベントの中に阿波踊りの演舞があるという認識をしてもらえればいいですね。

また、『もち投げ』もおもしろそうですね。

 

マンションを購入した人はわからないかもしれませんが、注文住宅で家の上棟(家の柱を立て骨組みをつくり、一番高いところにある木(棟木)を取り付けること)時におもちを投げる習慣があったりします。

kinouchi
kinouchi
僕は元注文住宅の営業マンだったのでお客さんのご要望でお餅投げをしたことがあります 

これ、すごく面白いんですよね。

ですので、阿波踊りだけではなく他の楽しみ方ができるイベントになっています。

  • 開催期間:8月11日のみ
  • 開催場所:アエルワ横 円形広場
  • 開催時間:17時30分〜20時30分

 

いけだの阿波踊り

まずは、いけだの阿波踊りのポスターを紹介したいと思います。

また、いけだの阿波踊りの公式ホームページには以下の説明があります。

市内外から約30連の踊り子達が乱舞、池田の夜を熱く踊ります。
13日には恒列の前夜祭を開催。
しなやかな女踊りと、豪快な男踊りの融合は見事です。
県外客でゆっくりと腰掛けて観覧できる場所として栄町通りに有料桟敷席が約800席ございます。その他の無料演舞場多数ありJR阿波池田駅横のへそっこ公園では、各連が入れ替わり立ち替わり乱舞を無料(観覧席あり)で披露しています。

僕は鳴門市出身ですが、いけだの阿波踊りはよく名前を聞いていました。

つまり、鳴門市民の僕にも名前が届くぐらい徳島県内の阿波踊りのイベント中ではいけだの阿波踊りは規模が大きいです。

 

僕の勝手なイメージですが、規模でいうと、

  • 徳島市の阿波踊り>鳴門市の阿波踊り>いけだの阿波踊り

になるのかなと思います。

 

実際、有料の桟敷席(さじきせき)も多くあるため、楽しい阿波踊りになると思います。

では、いけだの阿波踊りの詳細がこちらです。

kinouchi
kinouchi
徳島市の阿波踊りが15日に終了するので『もう1日阿波踊りを楽しみたい!』という人はいけだの阿波踊りに行ってみましょう!

  • 開催期間:8月14日、15日、16日の3日間
  • 開催場所:JR阿波池田駅周辺
  • 開催時間:19時〜22時(16日のみ22時30分まで)

 

吉野川市阿波踊り大会

吉野川市の阿波踊りはJR鴨島駅前の特設開場で行われています。

こちらが実際の動画になります。

やっぱり阿波踊りはいいですね。

もし、徳島市の阿波踊りの人の多さが苦手という人は、吉野川市の阿波踊りに参加してもいいかもしれませんね。

 

または、8月15日の徳島市の阿波踊りが終わってから、16日の最終日の阿波踊りに参加してもいいですね。

こちらが吉野川市の阿波踊りの詳細になります。

  • 開催期間:8月14日、15日、16日の3日間
  • 開催場所:JR鴨島駅周辺
  • 開催時間:19時〜22時

 

つるぎ町さだみつ阿波踊り大会

こちらが実際にさだみつ阿波踊り大会で踊っている様子ですね。

楽しそうですね。

また、こちらの動画も美しいですね。

場所は、JR徳島線の『貞光駅』で下車し、そこから徒歩10分の位置になります。

こちらがつるぎ町さだみつ阿波踊り大会の詳細になります。

  • 開催期間:8月15日、16日の2日間
  • 開催場所:貞光中央商店街
  • 開催時間:19時〜22時

 

勝浦の阿波踊り

引用元:https://www.awanavi.jp/spot/21739.html

勝浦の阿波踊りも屋台がたくさんある中での阿波踊りになります。

規模としては小さいですが、地元の地域に溶け込んでいる感じがする阿波踊りになっています。

勝浦は『はっぱビジネス』で有名な上勝町の近くになります。

また、この動画のおかげで上勝町は世界的にも有名になりました。

ですので、上勝町を見学してその帰りに見てもいいかもしれませんね。

では、こちらが勝浦の阿波踊りの詳細になります。

  • 開催期間:8月16日のみ
  • 開催場所:勝浦郡勝浦町 JA東とくしま勝浦支所前
  • 開催時間:18時30〜21時30

 

まとめ:徳島市以外の阿波踊りも楽しい

徳島県人にとって阿波踊りはなくてはならないものです。

本当にこの数日間のために他の日を生きているって言っても過言ではないほど。

この記事をまとめると、

この記事のまとめ
  • 徳島市以外の6市町村でも阿波踊りは行われている
  • 合計8日間阿波踊りは行われている(徳島市は4日間)
  • 徳島市の阿波踊りがその中でも最大
  • 規模の大小はあるがどの市町村でも阿波踊りは盛り上がる

ということですね。

ちなみに、規模的には徳島の阿波踊りがすごいけど、ゆっくり見るなら鳴門の阿波踊りがおすすめです。

ぜひ徳島県の阿波踊りを見にきてくださいね。

 

本当にテレビやYouTubeでは阿波踊りの魅力が伝わらないので、ぜひ生の迫力を体験してほしいと思います。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ちなみん、米津玄師さんが紅白で歌を披露した『大塚国際美術館』もあわせて見学したい人はこちらの記事もあわせて読んでみてくださいね。

関連記事>>>【徳島県人が語る】米津玄師さんが紅白で使った大塚国際美術館とは?

関連記事>>>大塚国際美術館へ行った人の口コミや感想・評判をまとめてみた!【体験談】

関連記事>>>鳴門市にある大塚国際美術館から車で10分以内の宿泊施設をまとめて紹介!